文具、事務機、スチール家具、施設用家具の広文堂

IMGP4027

コクヨから1月8日に発売されました、「カルカット」テープカッターが入荷しました。

軽い力でよく切れ、まっすぐ切れるテープカッターです。

軽い力で切れるのは特殊加工刃、まっすぐ切れるのはテープをとりつけるリールの工夫によるものです。

さて店頭では美しくまっすぐな切り口がコンセプトのニチバン「直線美」テープカッターも隣に並んでいます。

早速それぞれ試してみました。

IMGP4030

これが「カルカット」のカッター部分ですがテープを切ってみると「カルカット」はそのコンセプトとおり、軽くテープが切れます。

IMGP4029

一方こちらが「直線美」のカッター部分ですが、こちらも刃に工夫があり同じように軽く切れますが手応えが感じられます。

これは写真のとおり、ギザギザ部分の形状によるものでしょう。

切り口はいずれもきれいです。ただテープを引っ張ったときの引きやすさは、重さ1.4kgの「直線美」に軍配があがります。どっしりしており引きやすいです。一方の「カルカット」の重さは1.2kgで、テープカッターも動いてしまいます。

さてそれぞれ特長がありますが、「カルカット」はリールの工夫で大巻、小巻のテープが使用できしかも台が軽いので家庭向きといったところでしょうか。替刃も交換可能です。

「直線美」は大巻用と小巻用で商品が分かれていますが、大巻用はどっしり切りやすく、小巻用はコンパクトでオフィスやショップ向きといったところでしょうか。

いずれもおススメの商品です!

商品種 販売価格
(税込)
備考
コクヨ カルカット T-SM100 1,134円 黒、緑、白
ニチバン 直線美 TC-CB 2,079円 大巻用 黒、白
ニチバン 直線美 TC-CBK 1,701円 小巻用 黒、白